Skip to content

スピーカーから音が出ないぞ!?

つい最近Ryzenマシンを組んだのですが、スピーカーをつなげても音が出ない!!

HD AUDIO 端子もつながっているし...なぜ音が出ないんだ...

原因究明

落ち着いてalsamixer を見てみよう。

いやでもスピーカーは認識されてるぞ...?

あ!!デフォルトのサウンドカードがHDMIになってる!!

これはつまり、DisplayPort→HDMI→DVIで変換してモニターをつなげてるのが悪さをしている...?そんなつなぎ方をしているお前が悪い

調べてみると、HDMIとDisplayPortは音声出力ができる模様。 詳細

絶対これやん。直すぞ!

pavucontrolコマンドで直す

ちょっと調べたらpavucontrol コマンドで操作できる模様。

ちなみにalsamixer ではデフォルトの変更はできませんでした。

ではpavucontrol のインストールと操作を。

bash
$ sudo apt install pavucontrol

$ pavucontrol
$ sudo apt install pavucontrol

$ pavucontrol

そうすると上のようなGUIコントロール画面が出てきます。

この画面のFirefox... オン となっているところの横をいじることで出力元を変更できます。

これでガチャガチャして音が出る選択肢を選びましょう!

まとめ

頑張りました。

profile picture
AstPy_ms
東京都立大学でいろいろやってる人です。Twitterやってます。