Skip to content

clang-tidyでC/C++のバグを減らそう!

clang-tidyとは

C/C++用の静的解析ツール(linter)です。これを使うことによりプログラミングしているときに見逃すような細かいバグを早期に発見することができます。

簡単に言うと、下のようなバグがありそうなコードを no linter 下のようにワーニングを出すことができるようになります。 with linter ワーニングを見ると、siの初期化を行っていなかったことや、if文の条件に==ではなく=を間違えて使ってしまっていたことがわかります。

インストール方法

LLVMをインストールすることで、一緒にclangclang-tidyclang-format等を一気にインストールすることができます。LLVMのインストールについては私が以前書いた次の記事を参考にしてみてください。

Clangのインストール

Linuxでのインストール方法

Linuxではclangをインストールするだけではclang-tidyが入ってこないので別でインストールします。次のコマンドはUbuntuでの例です。

bash
$ sudo apt install clang-tidy
$ sudo apt install clang-tidy

VSCodeのプラグイン導入

VSCodeの拡張機能のインストールでClang-Tidyをインストールします。

clang-tidy plugin

これだけで使えるようになるはずです!

macでの注意

macではclang-tidyのインストール場所が違うのでプラグインの設定を変える必要があります。 VSCodeの設定から、Extensions > clang-tidy > Executableの中身を、

clang-tidy
clang-tidy

から

/usr/local/opt/llvm/bin/clang-tidy
/usr/local/opt/llvm/bin/clang-tidy

に変更してください。 こうすることで、clang-tidyがPATHに含まれていなくても動作させることができます。

Error Lens

これはオプションですが、Error Lensというプラグインを入れると、更にワーニングやエラーが見やすくなるのでおすすめです。

Error Lens

まとめ

clang-tidyを導入することで今後書くコードの紛失をあげていくことができるようになると思います。これからもよいプログラミングを!

profile picture
Pineapplehunter
農工大生のLinux好きの人です。