Skip to content

i3wmで簡単にバックライトを調整する方法(xbacklightではない)

TLDR

lightってやつで簡単にバックライトが調整できます。おすすめです。

lightを見つけるに至った経緯

i3wmをインストールした

i3wmをインストールしました。 インストールすると気づくと思うのですが、画面の輝度、音量調整などのFnキーに割り当てられているショートカットが使えません。 音量の調整は割とすぐ見つけられるのですが、画面の輝度に関してはxbacklightについての記事が殆どで、どれも私の環境では動きませんでした。

Arch Linuxをインストールした

Arch Linuxをインストールしました。そこで、Arch Wikiに出会いました。情報が多くて素晴らしい!!! そこでバックライトについて調べていたらlightを見つけました。

インストールのしかた

簡単です。

Ubuntu(Debian系)の方はここから.debファイルをダウンロードして、

bash
$ sudo dpkg -i light_1.2_amd64.deb # バージョンは適宜変えてください
$ sudo dpkg -i light_1.2_amd64.deb # バージョンは適宜変えてください

これでOKです。

Arch系の方はAURからlightをインストールしてください。

使い方

輝度を10%上げるには

bash
$ light -A 10
$ light -A 10

輝度を5%下げるには

bash
$ light -U 5
$ light -U 5

輝度を30%にするには

bash
$ light -S 30
$ light -S 30

簡単ですね!

最後に

i3wmのキーバインドに割り当てるのはxbacklightと同じなので各自調べてやってみてください。 これで、かなり快適なi3wmライフを満喫できそうです!

profile picture
Pineapplehunter
農工大生のLinux好きの人です。