Skip to content

Ubuntuって日本語入力できないやんけ!

いやいや、ちょっと待ってください。

この記事を読めば、日本語を打てるようになりますよ。

ちなみに、一昔前まではibus-mozc という日本語入力が流行っていたようですが、私はfcitx-mozc というものを使っているので、そちらで紹介します。

インストール

bash
$ sudo apt update && sudo apt upgrade
$ sudo apt install fcitx-mozc
$ sudo apt update && sudo apt upgrade
$ sudo apt install fcitx-mozc

このあとにログアウトして、再ログインします。

再起動でもOKです。

このときに再ログインしただけでは、fcitxは自動起動せず日本語入力ができないようになっています。

fcitxの設定をする

まずは言語の設定からしましょう。

下の画像に沿って設定してください。

ここではインストールされている言語の管理を押します。

ここで言語パッケージのインストールが必要です的なメッセージが出るときは、インストールしてから次に進んでください。

IBusfcitxに変えます。

念の為、再起動を行ってください。

このあとに、画面左下の3x3のjubeatみたいなボタンを押して、inputと入力するとこんなのが出てきます。↓

これの入力メソッドをクリックして、

これで完了です。

自動起動させる

アプリ一覧から

を選択します。そうすると、

こんなのが出てくるので、追加(A)というボタンを押して下のように設定します。

そうしたら、閉じる(C)を押して、再起動をかけましょう。

これでOK!!

再起動したあとは、自動でfcitxが起動して日本語入力ができるようになっているでしょう!!

まとめ

お疲れ様でした。

profile picture
AstPy_ms
東京都立大学でいろいろやってる人です。Twitterやってます。