Skip to content

Microsoft Officeを使っているあなたへ

ExcelやPowerPointを使っているあなた!本当にそのままでいいんですか!?
実はGoogleが提供しているサービスの中で、それの代替となるアプリケーションが提供されています。 いわゆる、SaaSってやつです。

Google Docsで使えるソフトウェアって?

Google Document

Google Documentとは、Wordの代替となるソフトです。Wordでできることは、ほとんどできます。 複数人で同時編集が可能です。

Google Spreadsheet

Google Spreadsheetとは、Excelの代替となるソフトです。Excelでできることはほとんどできます。 さらにSpreadsheetでは、Google Translate関数というものが使えたり、Google App Scriptというものを使うことで、Google Calendar や Gmail と連携して、データのやり取りをすることが可能です。 Documentと同様に、複数人で同時編集が可能です。

Google Slides

Google Slidesとは、PowerPointの代替となるソフトです。PowerPointでできることは、ほとんどできます。 Documentと同様に、複数人で同時編集が可能です。

Microsoft Officeとの違いって?

違いはこんな感じです。

比較Microsoft OfficeGoogle Docs
オフラインで編集
自動セーブ機能
有料か有料無料
同時編集可能か△ (条件有り)

まとめ

皆さんGoogleのサービスを使いましょう。Googleは最高です。

profile picture
AstPy_ms
東京都立大学でいろいろやってる人です。Twitterやってます。