Skip to content

追記

公式がサービス終了をアナウンスしたようです。 詳細はこちら

自炊?コンビニ?外食?

新大学生や新社会人にとっての悩みごとの1つ、それが自炊か外食か。これらについてはいろいろなの方が記事を書かれているので、ここでは追及しません。 ちなみに私はこの春から大学生で、料理が好きなこともあって自炊で頑張ろうと思っています。ですので、自炊で頑張ろうと思っている人たちに1つの提案です。

献立提案アプリ「タベリー」

私は見つけてしまったのです... https://tabe.ly/ これは献立提案アプリケーション「タベリー」です。Android、iOSでアプリが提供されています。

良いところ

誰でも使える

UIが洗練されていて、直感で操作すれば献立が作れる。これに関しては、使いやすいどころか、誰でも使えると言ってもいいと思う。

栄養バランスも考慮できる

選ぶ画面で、「主菜」「副菜」「汁物」が選べるようになっています。さらに、主菜を選ぶときに4つがレコメンドされてどれか一つを選ぶ。副菜でも4つかレコメンドされて...となります。4つの中で食べたいものがなければチェンジを押せばまた別の4つがレコメンドされます。 これはつまり...これに従っておけば、栄養バランスが崩れることはないと考えられます。

買い物リストを作れる

献立を作り終わったら、その献立に使われている食材を買い物リストに半自動で追加することができます。 「リストを作る」を押す→献立を選ぶ→終了 ホエーこれすごくない?しかもアレルギー持ちの方などは使わない食材を選ぶこともできます。

まとめ

新大学生や新社会人はとりあえず使ってみましょう。特に大学生、自炊は社会人になっても使える技術なのでおすすめです。料理が楽しくなるかも。

profile picture
AstPy_ms
東京都立大学でいろいろやってる人です。Twitterやってます。