Skip to content

Ubuntuを使い始めてみたそこのあなた!!

Ubuntuをインストールしようと思って調べてみると、LubuntuKubuntuなーんてものが出てきませんでしたか?私は初めてそれらを見たときパクリOSだと思いましたよ。ええ。 でも...

それって見た目が違うだけ

結局それらは、簡単に言うともとはUbuntuで見た目だけ変えたものたちです。 でも、UbuntuをインストールしちゃったからKubuntuの見た目にはできないってわけでもないんですよ! ではインストール方法を書いていきますよ

インストール方法

$ sudo apt-get install [インストールしたいものの名前]

# 大量のなにか

$ sudo reboot
$ sudo apt-get install [インストールしたいものの名前]

# 大量のなにか

$ sudo reboot

はい。これだけです。 このとき# 大量のなにかのところに怖い文みたいなものが出ますが基本Enter連打でOKです。 あと、全体的に容量が大きいので時間はかかります。

どれをインストールしよう...

ここでは代表的なKDEXfceLXDEを紹介します。

# KDE
$ sudo apt-get install kubuntu-desktop
# KDE
$ sudo apt-get install kubuntu-desktop
# Xfce
$ sudo apt-get install xfce4
# Xfce
$ sudo apt-get install xfce4
# LXDE
$ sudo apt-get install lubuntu-desktop
# LXDE
$ sudo apt-get install lubuntu-desktop

各々インストールしたあとはsudo rebootしてくださいね。

ちょっとやばいi3wmをインストールしたい人はこちら

Rebootしたあとは

再起動が終わったら、実際に見た目を変えてみましょう。 もうログインしてしまっている人は一旦ログアウトしてもらって、ログイン画面にある歯車をクリックして適用させたいものを選択したあと、ログインしてください。 これでOK

まとめ

自分のお気に入りを探してみよう!!

profile picture
AstPy_ms
東京都立大学でいろいろやってる人です。Twitterやってます。